運転免許証

日本の運転免許証からの切替えについて

ケベック州

ケベック州で自動車等を運転する場合は,ケベック州の運転免許を取得する必要があります。

日本の運転免許証からケベック州の運転免許へ書き替えることができます。運転免許書き替え手続きは,SAAQ (Société d'Assurance Automobile du Québec ケベック州自動車保険公社)にて行われます。

  1. 手続きの概略:申請手続きは,予約制となっておりますので,事前に電話予約をして下さい。
    予約・照会 Tel: 514-954-7771 (モントリオール) 1-888-356-6616 (その他)
  2. 予約日に,申請者本人が,下記3.の書類を持ってSAAQ事務所に出頭し,申請書の記入,視力検査,写真撮影を行います。日本の免許証はその場で返却されます。所要経費は約100ドルですが,詳細はSAAQにご確認下さい。
  3. 必要書類(オリジナルを提出する必要があります。)
  4. 日本の有効な自動車運転免許証の抜粋(英語又は仏語)証明書は,当館で発行いたします。(詳細はこちら

旅券の発給等の手数料はこちらになります。

SAAQ事務所
855 Henri-Bourassa West, Montreal
(メトロHenri-Bourassa からバス164番Dudemaine あるいは171番Henri-Bourassa いずれかの西行きで約5分)

プリンスエドワードアイランド州

 2011年5月2日より,プリンスエドワードアイランド(PEI)州に長期滞在許可をもって居住し,有効な日本の運転免許証を所持している方は,同州の運転免許証取得に際し,実技試験及び筆記試験が免除されて書き替え申請することが可能になりました。

 手続きについては以下のとおりです。詳細は変更される可能性がありますので,申請の際は事前に関係機関にご確認ください。州政府のホームページはこちら

申請先

Access PEI(州政府サービス窓口事務所)

試験免除の条件

  1. PEI州の居住者であること
  2. PEI州政府に日本の運転免許証を引き渡すこと。

    ※同州においては,同州の運転免許証と他国・他州が発行した運転免許証を併せ持つことは違法とされており,PEI州の運転免許を試験免除で書き替え取得するには,日本の運転免許証をAccess PEIに引き渡すことが義務づけられています。帰国などの理由により日本の運転免許証が必要になった場合は,同州の運転免許証を返納することで日本の運転免許証が返却されます。

    なお,同州の運転免許証の有効期間内であれば,一時帰国などで一時的に日本の運転免許証の返却を受けた場合には,PEI州に戻ってきた際に日本の運転免許証を再度預けることによって,同州の運転免許証の返却を受けることが可能です。手続の詳細についてはAccess PEIにご確認ください。

  3. 試験免除の対象 (クラス5及びクラス6)

    日本の運転免許証を取得して24ヶ月に満たない場合は,州政府による初心者のための段階的取得プログラムが適用されます。

    ※クラス5は自動二輪車・乗用バスを除く最大重量14トンまでの自動車で,最大重量4.5トンまでの車も牽引可能。クラス6は自動二輪車。両クラスとも17歳以上が免許取得可能。

  4. 日本の運転免許証の有効期間が1年以上あること及び免停などの制限措置が採られていないこと

提出書類

  1. 有効な日本の運転免許証
  2. PEI州内での居住を証明する書類2通
    (電話・電気などの公共料金請求書,個人小切手,連邦もしくは州政府から送付された郵便物,賃貸契約,ローンの書類,雇用者からの書簡のほか住所に関係する書類など)
  3. PEI Association for Newcomers to Canadaによる運転免許証の翻訳

    ※手数料などのお問い合わせ先
    PEI Association for Newcomers to Canada
    25 University Avenue
    Suite 400, Holman Building (4th floor)
    Confederation Court Mall
    PO Box 2846
    Charlottetown, PE C1A 8C4
    Phone: 902-628-6009
    Fax: 902-894-4928

  4. カナダにおける滞在資格と滞在許可期間を示す書類

ニューファンドランド・ラブラドール州

 2016年5月より,ニューファンドランド・ラブラドール(NL)州に長期滞在許可を持って居住し,有効な日本の運転免許証を所持している方は,同州の運転免許証取得に際し,筆記試験および実技試験が免除されることになりました。

 NL州の運転免許証への切替えの手続きの詳細につきましては,以下のサービスNL省のホームページを御参照ください。

 なお,詳細は変更される可能性がありますので,申請の際は,事前に最新の情報を御確認ください。

申請先

筆記試験・実技試験免除の条件

  1. NL州の居住者であること
  2. NL州の運転免許証と引換えに,日本の運転免許証を提出すること。

    ※NL州では,有効なNL州の運転免許証と他国・他州が発行した運転免許証を併せ持つことは違法とされており,NL州の運転免許証を試験免除で切替えるには,日本の運転免許証をサービスNL省に提出することが義務づけられています。

     なお,一時帰国などの理由により,日本の運転免許証が必要になった場合は,同州の運転免許証を返納することで日本の運転免許証が返却されます。

     また,同州の運転免許証の有効期間内であれば,一時帰国等で日本の運転免許証の返却を受けた場合,NL州に戻ってきた際に日本の運転免許証を再度提出することによって,NL州の運転免許証の返却を受けることが可能です。

    手続きの詳細については,サービスNL省に御確認ください。

  3. 試験免除の対象(クラス5およびクラス6)
  4. 日本の運転免許証について,免許取消し,停止,廃止等の措置がとられていないこと。また,失効している場合には,失効している期間が5年を超えていないこと。

提出書類

  1. 日本の運転免許証
  2. 日本の運転免許証の公式の英語翻訳※
  3. 有効なパスポート
  4. カナダにおける滞在資格と滞在許可期間を示す書類
  5. 必要に応じて,申請者の自動車運転能力を証明する公認健康診断書

※公式の英語翻訳については,サービスNL省から,以下の団体に照会するよう案内を受けています。(翻訳料金は自己負担です。)
The Association for New Canadians
144 Military Road
St.John’s, NL A1C 5R6
電話:(709)722-9680

その他,必要書類の更なる詳細は,サービスNL省のホームページを御参照ください。

ニューブランズウィック州

 2016年10月1日より,ニューブランズウィック(NB)州の居住者で,日本の運転免許証(普通自動車・二輪自動車)を所持している方は,同州の運転免許証取得に際し,筆記試験および実技試験が免除されることになりました。

 NB州の運転免許証への切替えの手続の詳細につきましては,以下のサービスNB省のホームページを御参照ください。

 なお,詳細は変更される可能性がありますので,申請の際は,事前に最新の情報を御確認ください。

申請先

試験免除の条件

  1. NB州の居住者であること
  2. NB州の免許証と引き替えに,日本の運転免許証を引き渡すこと。

    ※NB州においては,有効なNB州の運転免許証と他国・他州が発行した運転免許証を併せ持つことは違法とされており,NB州の運転免許を試験免除で切り替えるには,日本の運転免許証をService NBに預けることが義務づけられています。

     帰国などの理由により日本の運転免許証が必要になった場合は,NB州の運転免許証を返納することで,日本の運転免許証が返却されます。そのためには,帰国などのために旅行に出発する14日前までに,日本の免許証返却の申込みをすることが必要です。

     なお,NB州の運転免許証の有効期間内であれば,一時帰国などで,一時的に日本の運転免許証の返却を受けた場合には,NB州に戻ってきた際に,日本の運転免許証を再度預けることによって,NB州の運転免許証の返却を受けることが可能です。手続の詳細については,Service NBに御確認ください。NB州の免許証を再発行するための料金がかかることがあります。

  3. 試験免除の対象(クラス5およびクラス6)
  4. 日本の運転免許証の有効期間満了日から2年を超えていないこと。免許取消し,停止,廃止,無効化の措置が取られていないこと。

提出書類

  1. 日本の運転免許証
  2. 日本の運転免許証の公式の英語翻訳※
  3. 有効なパスポート
  4. カナダにおける滞在資格と滞在許可期間を示す書類
  5. 居住地の住所を証明する書類2通(例:公共サービス料金請求書,銀行残高証明書等)。
  6. 必要に応じて,申請者の自動車運転能力を証明する公認健康診断書

 必要書類の更なる詳細は,Service NBのホームページを御参照ください。

※日本の運転免許証の公式の英語翻訳については,Service NBから,以下の団体に照会するよう案内を受けています。(翻訳料金は自己負担です。)

Multicultural Association of Fredericton Inc.(フレデリクトン多文化協会)
住所:28 Saunders St, Fredericton, NB
電話:(506)454-8292


外国滞在中における日本の運転免許証更新等の手続き

外務省のホームページもあわせてご確認ください。