伊澤総領事挨拶 (2019年1月)

皆様,遅ればせながら,新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

皆様ご承知の通り,今年,日本では新しい天皇皇后両陛下が即位されます。それに伴う即位の礼の機会に世界中の賓客が訪日することに加え,外交ではG20やアフリカ会議等,大規模な国際会議が日本で開催されます。そして来年のオリンピックに向けて準備が本格化します。この一年,日本は,カナダ人のみならず世界の人々の関心を引き続けることになるでしょう。

当館では,今年初めてのメールマガジンということで,下記のとおり,本年当地で行われる様々な行事を,日本関連のものを中心にとりまとめてみました(モントリオール歳時記)。

日本語補習校や日本語センターでの卒業式や入学式の後,長い冬が終わり,モントリオールは素晴らしい季節を迎えます。以後,既に恒例となっている行事も含めて様々な行事が行われる予定ですが,こうした日本に対する関心の高まりが,それぞれの行事において好ましい影響をもたらしてくれることを期待しています。

総領事館としましては,館員一同,引き続き,日本とケベックとの関係の強化,そして当地での皆様の生活の支援に全力を尽くして参る所存です。引き続きご指導,ご協力をお願いします。

在モントリオール日本国総領事
伊澤 修