内川総領事着任挨拶

令和6年3月26日
内川総領事

このたび齊藤純前総領事の後任として在モントリオール総領事に着任しました内川昭彦(うちかわ・あきひこ)です。9月27日に到着しました。

これまで海外では、イタリア、タイ、南アフリカで勤務してまいりました。国連等多国間外交の場などでカナダの方々と仕事を共にしたことはありますが、カナダへの赴任は初めです。

当地には、幾世代にもわたって、日本人及び日系人の皆様が、日本とカナダ、とりわけケベック州をはじめとする東部5州との関係を様々な形で支えてくださっていると聞いており、敬意を表するとともに、大変心強く感じております。

歴代の総領事も取り組んできた任務でありますが、私としても、まずは、邦人の皆様が安心して生活し、大いに経済・文化・学術・芸術活動等に取り組んでいただけるように、領事サービスの充実に努めて参ります。また、様々な分野で日本とカナダとの人々の交流を盛り立てていきたいと思います。さらに、これまで日本とカナダ、とりわけ当館の管轄するケベック州、ノバスコシア州、ニューファンドランド・ラブラドール州、ニューブランズウィック州、プリンスエドワードアイランド州との間に築かれてきた良好な関係を、皆様の力もお借りして、維持・強化してまいりたいと考えております。

これからも在モントリオール日本国総領事館の活動に対し、御理解・御協力のほど、よろしくお願いいたします。

在モントリオール日本国総領事
内川 昭彦