ケベックシティ領事出張サービスのご案内
当館では、ケベックシティから離れた地域にお住まいの在留邦人の皆様のために、領事出張サービスを実施しています。2025年1月29日(水)に、ケベック州ケベックシティで領事出張サービスを実施する予定です。
領事出張サービスは、来場時間帯を指定した完全予約制です。どうかご理解いただけますようお願いいたします。
※天候不良等により交通機関が運休となる場合、開催日時の変更や、開催自体を中止せざるを得ない可能性があります。あらかじめご了承ください。
※ご利用申し込みが多数寄せられた場合は、出張期間との関係で申し込みをお断りせざるを得ない場合がありますので、ご注意ください。
領事出張サービスの日時(現地時間)・会場
●利用申込の締切:2025年1月8日(水)
●必要書類等の当館必着日:2025年1月15日(水)当館必着
- 日時:2025年1月29日(水)13時30分~15時30分
- 場所:Holiday Inn Express Québec
住所:3145, Avenue des Hôtels, Québec, QC, G1W 3Z7
電話:418-653-9321
開催時間を4つの時間帯に区切ります。利用予約のご連絡をいただいた際、来場希望の時間帯をお尋ねします。当日は必ずその時間帯にお越しください(予約された時間帯でないと、ご利用いただけない可能性があります)。
1つの時間帯で受け付けられる来場者数には上限がありますので、場合によってはご希望とは異なる時間帯にお越しいただくようお願いする場合もあります。
- A: 13時30分~14時00分
- B: 14時00分~14時30分
- C: 14時30分~15時00分
- D: 15時00分~15時30分
領事出張サービスの予約方法
領事出張サービスは完全予約制となっています。
ご利用希望の方は、まずは以下の内容を、電話またはEメールで当館にお知らせください。
(1)利用希望の日時:
「ケベックシティでの領事出張サービスを利用したい」旨のご連絡と一緒に、A~Dから第1希望と第2希望を選んでお知らせください。
(2)利用希望のサービス内容:
「旅券の申請、受領」、「証明書の申請、受領」、「戸籍国籍関係届出」、「在外選挙関係届出」から選んでください。
※会場での旅券受領を希望される場合、 ※会場での証明受領を希望される場合、
①ご希望の申請方法(「申請書類一式を郵便で当館に事前送付する方法」か「オンラインで事前申請する方法」で行うか)を事前に決め、②現在お持ちの旅券の有効期限とあわせて、利用申込時にお知らせください。
ご希望の申請方法(「申請書類一式を郵便で当館に事前送付する方法」か「オンラインで事前申請する方法」で行うか)を事前に決め、利用申込時にお知らせください。
選択された方法に応じて、手続き内容を当館からご案内します。
領事出張サービスでの取扱業務(すべて事前の予約が必要です)
【お支払い方法に関する重要なお知らせ!】
領事出張サービス会場で旅券や証明を受け取る際は、支払い方法は現金のみとなります。オンライン上でのクレジットカード支払いはできませんのでご注意ください。
パスポート(旅券)の申請・受領(郵送申請の場合)
- 当日、領事出張サービスの会場で、旅券の申請をされる方は、後日、ご本人が受領のため当館までお越しいただく必要があります。
- 同会場で、旅券の交付を受ける方は、事前に旅券申請書※1を入手し、必要事項をご記入の上、
①写真1葉(カナダパスポートサイズの写真で可、申請書に貼付しないでください)、
②現在お持ちの旅券の顔写真のあるページのコピー、
③カナダの滞在資格がわかる身分証明書類(PRカード、留学査証など)のコピー(表裏)又はカナダ旅券(重国籍者の場合)、
④遠隔地旅券申請同意書(原本)※2
とともに、上記申込締切日までに総領事館に到着するよう送付してください。
その際、「ケベックシティ領事出張サービスで交付を希望する」旨を忘れずにお知らせください。
※1お手元に旅券申請書がない場合
ダウンロード申請書をご利用いただくか、旅券発給申請書請求シートを利用して、事前に、当館領事班に旅券申請書を請求してください。
<旅券申請書請求方法>
請求シートを印刷して必要事項を記入し、切手(Oversize letter size料金)貼付の返信用封筒(9"×12")に返信先氏名・住所を明記したものを同封の上、当館領事班までご送付ください。
※2遠隔地旅券申請同意書
なお、旅券や身分証明書の原本は当館に送付しないようお願いいたします。
また、①旅券の有効期限が切れている場合、②新生児のお子様など初めて申請する場合、③現在お持ちの旅券の記載事項(本籍地、氏名)に変更がある場合には、戸籍謄本(提出日前6か月以内に発行されたもの)が必要となります。
その他、未成年(18歳未満)のお子様の旅券申請の場合は、親権者の同意書(日本語 英語 フランス語)及び親権者の身分証明書(日本人の親権者の場合は、旅券)のコピーも必要となります。
旅券受領の際は、本人確認が必要なため、新生児であっても本人が会場にお越しいただく必要があります。また、旧旅券、身分証明書原本等を必ずご持参ください。
パスポート(旅券)の申請・受領(オンライン申請の場合)
旅券を郵送ではなくオンラインで申請し、領事出張サービスで受け取ることがが可能です。
オンライン申請は、ORRネット上で行う必要があります。まだ在留届を提出されていない方は、まずはORRネットを通じオンライン在留届をご提出ください。また、過去に紙媒体(E-mail含む)で在留届を提出している方は、ORRネットへ切り替えていただくことが必要です。
【書面で提出された在留届のORRネットへの切替え方法】
<ステップ1>ORRネットで在留届を改めて新規提出してください。
<ステップ2>新規提出後、必ず当館領事班まで、「書面で提出した在留届からORRネットへの切り替えを希望する」旨、Eメールでご連絡ください。
<ステップ3>当館にて、書面で提出された在留届を抹消するとともに、在留届を書面で提出されていた日をORRネットで登録された在留届に転記します。
オンライン申請の説明については、このページをクリックしてご確認ください。
オンライン申請の場合であっても、交付の際は、旅券申請者本人の来館・来場が必要です。
各種証明書(在留証明、出生証明、婚姻証明、署名証明など)の申請・受領(郵送申請の場合)
- 領事出張サービスの会場で証明書の申請をされる方は、後日、ご本人が受領のため当館までお越しいただく必要があります。
- 同会場で証明書の交付を受ける方は、事前に、当館から証明書発給申請書を入手し、必要書類(以下の当館ホームページでご確認いただくか、当館領事班にお問合せください)とともに、上記申込締切日までに、総領事館に到着するよう送付してください。
※証明書発給申請書の請求:当館領事班あてにメールで請求できます。
証明事務の案内
在留届電子届出システム(ORRネット)(外務省)
各種証明書(在留証明、出生証明、婚姻証明、署名証明など)の申請・受領(オンライン申請の場合)
一部の証明については、申請を郵送ではなくオンラインで行い、領事出張サービス会場で受領することが可能です。
証明のオンライン申請は、ORRネット上で行う必要があります。まだ在留届を提出されていない方は、まずはORRネットを通じオンライン在留届をご提出ください。また、過去に紙媒体(E-mail含む)で在留届を提出している方は、ORRネットへ切り替えていただくことが必要です。
【書面で提出された在留届のORRネットへの切替え方法】
<ステップ1>ORRネットで在留届を改めて新規提出してください。
<ステップ2>新規提出後、必ず当館領事班まで、「書面で提出した在留届からORRネットへの切り替えを希望する」旨、Eメールでご連絡ください。
<ステップ3>当館にて、書面で提出された在留届を抹消するとともに、在留届を書面で提出されていた日をORRネットで登録された在留届に転記します。
オンライン申請の説明については、このページをクリックしてご確認ください。
オンライン申請の場合であっても、交付の際は、本人の来館・来場が必要です。
在留届電子届出システム(ORRネット)(外務省)
戸籍関係の届出、国籍関係の届出
出生届、婚姻届などの戸籍関係届出、また、国籍選択届、国籍取得届などの国籍関係届出を、領事出張サービス会場で行うことを希望される場合は、事前に当館領事班にお問い合わせください。届出に係る要件を満たし、かつ、届出書記載内容および必要な添付書類が揃っているかどうか、事前にメール等で確認いたします。詳細はお問い合わせいただいた際に個別にご案内します。
在外選挙人登録の申請
海外に住んでいても、日本の国政選挙(衆議院及び参議院の比例代表選挙、衆議院小選挙区及び参議院選挙区の選挙、それらの補欠選挙・再選挙、最高裁判所裁判官国民審査の在外投票)に投票できます。
そのためには、あらかじめ「在外選挙人名簿」に登録申請し、「在外選挙人証」を取得する必要があります。在外選挙人登録申請は、事前に、日本国内の最終住所地の市区町村役場に転出届を提出済みであることが必要となります。また、当館に在留届を提出していない方は、まず在留届の届出をお願いします。
在留届電子届出システム(ORRネット)(外務省)
申請には、①申請人ご本人の日本国旅券(ご持参できない場合は総領事館にご相談ください。)と、②当館の管轄区域内に居住していることを確認できる書類が必要です。
- 当館に(在留届を提出しているか否かにかかわらず)申請時における居住期間が3か月未満の方
→旅券とともに申請時の時点までの住所を確認できる書類の原本及びそのコピーが必要になります。居住期間が3か月を経過するまで申請は一旦保留となります。後日、3か月を経過した時点で当館から郵送する確認書をご返送いただく必要があります。 - 引き続き3か月以上居住されている方で、かつ当館に在留届を提出して3か月以上経過していない方(もしくは未提出の方)
→旅券とともに、カナダの運転免許証、公共料金の請求書、住宅賃貸契約書などの原本とそのコピーをお持ちください。 - 引き続き3か月以上居住されている方で、かつ当館に3か月以上前に在留届を提出している方
→住所確認の書類は不要です。旅券のみご持参ください。
なお、在外選挙人登録申請は、同居家族を通じた申請も可能です。その場合の必要書類については当館領事班にご照会ください。
在外選挙について(外務省)
領事出張サービスに関するお問合せ先
お越しの際は、必要最小限の人数でお願いします。
発熱のある方、体調がすぐれない方は、ご来場はお控えください。
ご自身専用の筆記用具(黒ボールペン)をお持ちになってください。
そのほかご質問、必要書類や手数料等などご不明な点がございましたら、当館領事班までご遠慮なくお問合せください。
在モントリオール日本国総領事館領事班
住所: Consulate General of Japan in Montreal
1 Place Ville Marie, Suite 3333, Montreal, QC, H3B 3N2
電話: 514-866-3429(代)
Fax: 514-392-1639
E-mail:consul@mt.mofa.go.jp