証明のオンライン申請及びクレジットカードによるオンライン決済の受付開始について
2023年11月掲載
モントリオール時間の2023年11月28日3時(日本時間:同日17時)から、各種証明(一部を除く)のオンライン申請及びこれらの手数料のクレジットカードによるオンライン決済が可能となります。これまでは、平日の昼間に窓口に来館されて申請を行っていただく必要がありましたが、同日以降は、曜日及び時間帯を問わずオンラインで申請いただけるようになります。
オンライン申請を利用するにあたって
証明のオンライン申請をご利用する場合には、まずORRネットへの登録が必要です。
過去に書面で在留届を提出している方は、書面で提出した在留届をORRネットへの登録に切り替えることが可能です。
ORRネットで登録された内容はご自身でいつでも更新できますので、ORRネットへの切り替えをお願いします。
(書面で提出された在留届のORRネットへの切替え方法)
ORRネットで在留届を改めて新規提出していただいた後、必ず当館領事班まで、「書面で提出した在留届からORRネットへの切り替えを希望する」旨、以下のメールアドレスにご連絡ください。
当館にて、書面で提出された在留届を抹消するとともに、在留届を書面で提出されていた日をORRネットで登録された在留届に転記します。
オンライン申請の方法
(1)ORRネットに登録後、ORRネットにログインしてください。その後、画面上の「旅券・証明のオンライン申請を行う」からオンライン申請手続きが可能です。
(2)オンライン申請の手続方法は、以下の操作マニュアル及び解説動画をご確認ください。
オンライン申請が可能な証明
当館でオンライン申請の受付が可能な証明は以下のとおりです。
必要書類
(1)オンライン申請で受付可能な証明のうち、在留証明、出生証明、婚姻証明、離婚証明、戸籍記載事項証明、自動車運転免許抜粋証明の申請に必要な疎明資料は、こちらをご参照ください。
(2)オンライン申請に際して、システム上に疎明資料(パスポート、住所立証書類、戸籍謄本、運転免許証など)をアップロードしていただく必要があります。審査において、疎明資料の不足又は不備が判明した場合はメール等にてご連絡します(その結果、必要書類を再度システム上にアップロードしていただくようお願いすることがあります)。
(3)消費税免税制度を利用するための在留証明の申請にあたり必要となる疎明書類はこちらをご確認ください。
(4)従来ご記入いただいていた申請書については、システム上でご入力いただくことになります。疎明資料としての提出(アップロード)は不要です。
クレジットカードによる手数料のオンライン決済
クレジットカードによる手数料のオンライン決済は、オンライン申請を行った場合のみ可能となります。オンライン決済では、日本円建てによる手数料額がクレジットカードに請求されます。なお、窓口でカナダドル現金によるお支払いも引き続き可能です。
クレジットカードによる手数料のオンライン決済の方法は、以下の外務省ホームページ及び解説動画をご確認ください。
【利用可能なクレジットカード】
VISA, MASTERCARD, AMERICAN EXPRESS, DINERS, JCB【利用可能なデビットカード】
VISA, MASTERCARDがついているもののみ【決済手数料】
無料です。ただし、日本以外で発行されたカードの場合は、カード会社により、別途手数料が発生する場合があります。<クレジットカード払いに関するご注意>
(1)クレジットカードによるお支払いの場合は、当館への直接納付ではなく、指定代理業者を通じた日本での納付となります。したがって、当館から領収書やカード決済時のレシート等、支払いを証明する書類は発行することはできかねます。
領収書をご希望の場合は、当館窓口にお越しいただき、カナダドル現金によるお支払いをお願いします。
(2)クレジットカードによるお支払いの場合、申請者は、当館での審査終了後、交付前にクレジットカードの有効性確認を受ける必要があります(この時点ではクレジットカードに手数料はチャージされません)。その後、当館において証明書を交付する際にクレジットカードへ手数料のチャージを行います。クレジットカードの有効性確認を行った後、証明書の交付までの間に、与信枠超過、クレジットカード会社による不正利用疑いに対する緊急保護措置等の予期せぬ事情により、交付日当日に決済ができない場合があり得ます。その場合は、窓口にて現金払いに変更することも可能です。
各種証明の交付
(1)証明書のオンライン申請における交付日は、別途の指定がある場合を除き、原則として審査完了日以降です。申請受付完了日ではありませんのでご注意ください。当館での審査が終了し、審査完了のメールが送付されるまで交付日は確定しません。なお、オンラインで申請された書類に不備などがある場合には、別途当館からメール等でお知らせします。
(2)審査が終わりましたら、当館から審査完了メールを送信します。審査完了メールの受領後、証明書の交付が可能となりますので、オンライン申請時にアップロードいただいた疎明資料(戸籍謄本、運転免許証、住所立証書類等)の原本をご持参の上、当館までお越しください。交付時に、疎明資料の原本の提出又は提示ができない場合は、証明書の交付ができない場合がありますのでご注意ください。
(3)オンライン申請された証明は、申請から270日(約9か月)以内にお受け取りにお越しください。270日を経過すると、申請は自動的に取り消されますので、どうかご注意ください。
お問い合わせ先
●メールアドレス: consul@mt.mofa.go.jp●窓口時間:開館日の9時から12時30分、13時30分から17時
●電話:+1(514) 866-3429
●住所:1 Place Ville Marie, Suite 3333, Montreal, Quebec, H3B 3N2 CANADA