平成31年度後期用教科書の無償給与の申込みについて(ご案内)

 当館では,管轄地域に在住する義務教育学齢期にある日本人の子女のために,日本の教科書の無償給与を行っています。

 平成31年度後期用教科書の申込締切は,4月26日(金)(必着)です。

 日本語補習校や日本語センターなどに通っている子女は,同施設でとりまとめて教科書の申込・給与を行いますので,当館に申し込む必要はありません。

教科書の無償給与対象者の条件は,以下のとおりです。

  1. 日本国籍を保持し,海外に長期滞在(永住権無し)する義務教育学齢期の子女
  2. 重国籍(カナダ国籍等)で,日本国籍を保持している義務教育学齢期の子女
  3. 日本国籍を保持し,本来は長期滞在者である,在留国の事情により便宜的に永住査証(永住権)を取得して滞在している義務教育学齢期の子女
  4. 日本国籍保持者で永住権を取得しているが,将来,日本で高等教育を受ける意思,または就労する意思を有する義務教育学齢期の子女

平成31年度の義務教育学齢期

日本国籍を有していない方への教科書の配布はできません。また,無償給与は該当学年の教科書1セットのみです。

※他学年の教科書を希望される場合や,無償給与対象者以外の方で教科書の入手を希望される場合は,最寄りのOCSを通じて個人での購入が可能です。詳しくはOCSのホームページをご覧ください。

通常の教科書ではなく,「拡大教科書」の給与を希望される方は,申し込み方法が異なりますので,当館領事班までお問い合わせください。

拡大教科書: 弱視児童生徒のために検定済教科書の文字や図形を拡大等して複製し,図書として発行しているものです。

「特別支援学校用教科書」を希望される場合も,申込み方法が異なりますので,当館領事班教科書係までお問い合わせください。

特別支援学校用教科書:子供の障害(視覚障害,聴覚障害,知的障害等)の状態に合わせて作成された教科書です。

教科書無償給与の申込み方法

  1. 子女の在留届が未提出の方は,まず在留届をご提出ください。
  2. 教科書申込書(PDF / Excel )に記載漏れが無いようご記入の上,当館領事班あてに,①郵送,②FAX,③メール(ファイルを添付)のいずれかの方法で,4月26日(金)(必着)までにお申し込みください。

※「教科書申込書」を郵送で希望される方は,返信用封筒(1.05ドル切手を貼付した送付先住所を記載したもの)とメモ(「教科書申込書○通希望」と書いた,保護者および子女の氏名・連絡先を明記)を同封のうえ,当館領事班までお送りください。当館に郵便を出された場合,郵便が届いているか,必ず当館にご確認ください。

※教科書申込書は子女1人に対して1通をご提出ください。

※教科書申込みの際,子女の日本国籍の有無や生年月日をパスポート等で確認させていただく場合がありますのでご了承ください。

教科書の受領方法

  後期用教科書は例年9月中旬に当館に到着し,教科書を申し込まれた方にメールで連絡いたします。受領は,当館窓口,もしくは,遠隔地に在住の方は,郵送・宅配便での配送が可能です。その場合,郵送料等は申請者のご負担となり,配送も手配いただくことになります。配送方法の詳細は,教科書到着のお知らせメールでご案内いたします。

ご留意事項

  1. 当館から教科書到着のお知らせ送付後,6ヶ月以内にお引き取りがない場合は,お申し込みはキャンセルとしてのお取扱いになりますのでご留意ください。
    6ヶ月以内に教科書をお引き取りできないご事情のある方は,事前に当館領事班教科書係にご相談ください。
  2. 教科書申込み後,転居・転出される場合は,在留届の変更届を提出するとともに,教科書の受領方法につきまして当館領事班教科書係にご連絡ください。

教科書無償給与に関するお問い合わせ

在モントリオール日本国総領事館領事班 教科書係
住 所:Consulate-General of Japan,
1 Place Ville Marie, Suite 3333, Montreal, QC, H3B 3N2
電 話:514-866-3429(代)
FAX :514-392-1639
E-mail:receptionist@mt.mofa.go.jp